虫歯治療

負担の少ない
虫歯の早期治療

虫歯治療

虫歯の治療法は症状や進行度により異なります。虫歯は自然に治ることがなく、放置していると悪化していくため、早期発見・早期治療が重要です。虫歯が悪化してからでは、治療費や通院回数などの負担が増え、抜歯のリスクも高まります。
名古屋の「山中歯科医院」では、歯科用ルーペ(拡大鏡)を使用し、精密な虫歯治療を徹底しておりますので、違和感を放置せずにできるだけ早くご相談ください。

• 虫歯ができるメカニズム

虫歯の原因となるのは、歯質・細菌・食べ物の三要素に、時間の経過が関係しています。歯垢(プラーク)には、虫歯菌(ミュータンス菌)が潜んでおり、糖分などを分解して酸を作り出します。口腔内のpHが酸性に傾き、歯からカルシウムやリン酸などの成分が溶け出す「脱灰(だっかい)」を引き起こすのです。
    通常であれば再石灰化で歯のエナメル質が修復されますが、溶け出す量に修復が追いつかなくなると虫歯が進行していきます。
    虫歯のなりやすさには個人差があります。歯質や口腔内の環境、虫歯菌の数や唾液量、再石灰化が強いかどうかなどにより左右されるのです。

• 虫歯の進行

上記のようなお口の中の環境の変化により虫歯が発生します。
    しかし、必ずしも最初から痛みが出るというわけではなく、初期の段階(要観察歯、CO)と呼ばれる段階があります。歯の一番表面にあるエナメル質が白く濁った状態で、溝の部分が茶色っぽくなることもありますが、見た目にはほとんど変化がありません。
    それ以後徐々に虫歯が進行していくと、以下のような4段階で進行していきます。

1. C1

エナメル質の虫歯

酸がエナメル質を溶かし穴が空いています。細菌が内部に進入しているので、歯磨きやフッ素塗布による再石灰化では根本的な治療に結びつきませんので、患部の切削が必要です。

2. C2

象牙質の虫歯

エナメル質のさらに奥にある象牙質まで細菌が進行した状態です。歯髄(神経)の近くにまで進行していると、冷たい水や甘いお菓子、温かい食事がしみるようになります。

3. C3

神経付近の虫歯

象牙質の中にある歯髄も細菌感染しています。歯髄には血管や神経が含まれているため、炎症によって激しい痛みが起こったり、知覚過敏が生じたりします。歯髄炎と呼ばれる症状です。

4. C4

重度虫歯

C3の歯髄炎を放置すると、どこかの段階で痛みは消失します。これは細菌によって歯の神経が失われたためです。しかし、放置していると根の先にも炎症が起こります。

当院の虫歯治療

• 虫歯箇所の切削

C1以降の虫歯は切削します。早期で治療開始をしたものほど、歯を削る範囲、費用や患者さんの身体的負担も小さくなります。

• 詰め物・被せ物

虫歯を削った箇所に歯を補うため、範囲の大きさに合わせて詰め物・被せ物を施します。
    自費か保険かにより仕上がりも異なります。

• フッ素塗布

治療後の仕上げとして、歯質を強くし、虫歯菌の再付着を抑制するため、歯の表面にフッ素塗布をさせていただきます。

• 拡大視野下で
    精度の高い根管治療

精密根管治療

根管治療とは、虫歯による炎症や細菌感染を引き起こした歯髄(歯の神経)を除去し、根管内部を徹底的に清掃・消毒し、詰め物をして歯の保存をめざす治療です。
    神経にまで達している中程度以上の虫歯がある場合、根管治療が必要なケースがほとんどです。そのままではさらに虫歯が進行し、最終的に歯を失うリスクも高まります。ご自身の歯をできるだけ残すためにも、根管治療が必要です。当院では高倍率に視野を拡大し、精度の高い根管治療の提供に努めております。

• こんなお悩みはありませんか?

• 他院の虫歯治療で「抜歯しかない」と言われたが、なんとか自分の歯を残したい
    • 長きにわたり根管治療を受けているがなかなか完治しない
    • 根管治療の専門設備のある歯科医院をすすめられた

精密根管治療

• 根管内部の清掃作業は、非常に高度な技術が求められます。なぜなら根管内部の構造は歯によって異なり、少しでも細菌が残っていると治療後に痛みや腫れが再発する原因になるからです。
    「精密さ」を重視する当院では、肉眼での根管治療を行いません。肉眼では細部まで見ることが難しく、歯科医師の経験や勘に頼った治療になり、再感染のリスクが高まる可能性があります。
    根管治療では歯科用ルーペ(拡大鏡)を使用し、患部の視野を大きく拡大した状態で、より精密な作業を徹底しております。

• 精密根管治療における
    3つの特徴

• Point.01

自身の歯・神経を残せる

根管治療により、ご自身の歯を残しやすくなります。歯を失った後は、入れ歯やインプラントなどの選択肢がありますが、天然歯に勝るものはありません。ご自身の大切な歯を残す手段として、根管治療は特に重要です。

• Point.02

痛みから早く解放される

視野を拡大した状態で治療を行うため、肉眼よりもさらにスピーディーな治療が可能です。治療回数や通院期間の短縮も期待でき、痛みを早く抑えられます。また、事前の検査も精密に行い、歯髄や根の周囲の状況に合わせた治療を大切にしております。

• Point.03

再発予防につながる

拡大視野下で行う根管治療では、細菌を徹底的に除去し、根管を消毒した後は詰め物で細菌の侵入を防ぎます。また、強力な吸引力を持つ口腔外バキュームを使用するなど、細菌による影響を抑えた治療を行い、再発予防をめざします。

精密根管治療前の注意点

• 自費診療になるため、保険診療に比べ費用がかかります
  • 来院が複数回に及ぶことがあります
  • 根管治療後、熱や痛みが出る場合があります